
--年--月--日 --:--


病院*ドキドキの時間

2014年06月18日 11:40

yy2420.jpg 

6/10 月に1度の病院へ
 
先月から始めているフィラリアとフロントライン(通年)
ゆずちゃんはこのタイミングで別途血液検査していただきました。
COCOちゃんも今年8歳になるので 同じ検査をしました。

ゆずちゃんは約1年前に避妊手術をしたのですが、
その時に肝臓の数値が高いことが分かって定期的に行うことにしています。

ドッグフードとサプリメントの生活。

基準値よりちょっと高いところまで下がりました。








yy2421.jpg 

今回からサプリメントを休んで様子を見ることにしました。
また半年後に検査です^^*


COCOちゃんは問題なし。
なのですが、左後ろ足の膝上辺りに白いできものが出来てて
半年以上経つかな5,6mmの大きさになっていました。

細胞診検査をすることになったのですが、先生に『ちょっと来て』と呼ばれて
回り込んでCOCOちゃんの膝を見てみると脂肪のような物が出てきたではないの。

人間で言うとにきびのようなものらしいです。
全部しぼり出しました^。^*

あれから1週間、場所を探せないくらいキレイになっています。良かったぁ。








yy2418.jpg 

病院のぽんちゃん。サマーカット?ツルンツルンになってます^。^*

ゆずちゃん大きいわんちゃんはちょっと苦手のよう。








yy2419.jpg 


この日はもの凄い暑かったのでバギーで行ったのですが
帰りに遊歩道を少しだけ散歩。


COCOちゃんはすぐに非難。

ゆず子は超元気でバギーに非難したCOCOちゃんを見ながら歩いてたょ♪




ゆず子、フレームアウト...。







☆ご訪問ありがとうございました☆

      

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

COCO*手術後の過ごし方

2013年09月17日 11:45

yy2092.jpg 

COCOさん手術後はいつもの生活と変わらないくらい
元気に過ごしています。
エリザベスカラー以外は^^;でもこれが一番ストレスよね...。

顔周りが痒くてもエリザベスカラーをカリカリと音だけが響くの・・・







yy2090.jpg 

腫瘍をキレイに取って縫合しています。
ちょっと痛々しいです...。






yy2088.jpg 

抜糸をするまでは散歩禁止なので
1日中ゴロゴロして過ごしてましたょ。


ゆずちゃんは夕散歩♪






yy2093.jpg 

でもね、目の届く範囲ならエリザベスカラーを外してOKなので
術後3日目くらいからご飯とボール遊びの時は外してました^^*






yy2097.jpg 

COCOちゃんとのボール遊びが・・・

必ず割り込んできます。当たり前か・・・






yy2095.jpg 

これ以上進めません...。







yy2096.jpg 

頑張ってる! 
けど、どんどん奥にいってるよ...。








yy2098.jpg 

そしてまた おやすみタイム(U。U*)









☆ご訪問ありがとうございました☆

      

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

COCO*エリカラ生活

2013年09月16日 17:30

yy2085.jpg 

9/2 COCOちゃん 手術を受けました。
左前足のつけ根辺りに腫瘍ができてしまいました。


気が付いたのは3月頃で1㎜程度の大きさでした。
なんか嫌な予感がして毎日のようにチェックをしていたら
すこーしずつ大きくなるのが分かりました。

獣医師に相談もしてあまり小さすぎても
検査が出来ないのでしばらく様子見となりました。
毎月の健康チェック(フィラリアとフロンラインも)
の時に合わせて診て頂いてました。


このまま自然に消える場合もあるそうで
そうあって欲しいと願いましたが、日に日に大きくなるばかりでした...。








yy2089.jpg 

半年で6㎜くらいの大きさに なって固くて厚みも出てきました。


生活レベル(気にするようなら)が下がるようなら
若くて元気なうちに取ってしまった方がいいと言うことで
今回の手術になりました。



放置していると悪性になってしまう場合があると(オット調べ)



病理検査もして頂いたのではっきりとした病名が分かります。








yy2087.jpg 

手術は日帰りで朝ご飯は抜きで水は朝起きるまで。
朝9時過ぎに預けて18時半頃に迎えに行きました。

歯石も取って頂きましたょ^^*  ピカピカになりました♪


術後は良好で元気に帰ってきました。
ご飯も完食^^* 








yy2091.jpg 

エリカラを嫌がることはないけど
あちこちにぶつかりながら歩いてますよ^^;


あとゆずがね自分もエリカラをしていたと時の事を
思い出したのかエリカラを『クンクン』
傷口も『クンクン』してました^^*  しつこいのー^。^;



1週間のエリカラ生活が始まりました。







☆ご訪問ありがとうございました☆

      

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

ゆず*避妊手術・血液検査で判明したこと

2013年09月05日 14:25

yy1999-7.jpg 

7/23 ゆずちゃん避妊手術をしました。

このことに関しては賛否あると思いますが
我が家では手術を選択しました。


リスクを下げるために初めてのヒートを迎える前に手術をしたいと思い
先生に相談をして7ヶ月過ぎてから手術をする事にしました。

ただ、初ヒートは個体によって異なるので手術の予定日前に
ヒートが来た場合はヒート後落ち着いてからする事にしていました。


    (初ヒート前に手術出来ました)









yy1999-8.jpg 

翌日の夕方帰ってきました。

痛さとカラーの煩わしさからか
伏せては動き、伏せてはクルクル回るの
繰り返しで辛そうでした。



これが一晩中続いて傷口もにじんで内出血しているようにも
見えて病院に電話して相談。
診察して塗り薬を処方して頂きました。






yy1999-11.jpg 

カラーが当たってにじみが広がっているので
刺激を緩和するために腹巻きをすすめられました。

が、ないので急遽作りました(汗






yy1999-9.jpg 

お腹をスッポリ覆うくらいの大きさに裁断して
マジックテープが無かったので紐を使いました。


ザックリ作りすぎてちょっとゆるくて
下がったり上がったりクルクル回ったり^^;







yy1999-10.jpg 

それでも何も当てないよりは落ち着くようで
動きが減り眠る時間も増えました。



もう1枚作ったのですが今度は
やたらと紐が多くなって歩きにくそうにしてました^^;



どんな形がベストかなと思っているうちに1週間が過ぎてしまいましたょ...。







yy1999-12.jpg 

無事に抜糸をしました^^*

とっても元気なのですが、

今回の手術にあたり血液検査の結果、
肝臓の数値が高いことが判明しまして
すぐに点滴、食前、食後の血液検査、外注検査を して頂きました。



食後の検査では大分数値が下がっていたのですが
原因は何か、
先天性のものか後天性のものか?



手術をする前日までのご飯はフード1/3に手作りごはんを あげていました。
涙ヤケ対策として手作りご飯にしていたのですが、
原因のひとつかもしれないと止めることにしました。

フードのみが望ましいと言われましたが
シーザーのささみスプーン1杯を加えていました^^;



1ヶ月後もう1度血液検査です。




そして1ヶ月後、
1項目数値の高いものがあったのですが、
CT検査をするまでではないでしょうと言うことでした。

可能性として先天性の門脈体循環シャントを疑っていたのですが、
症状も出てていないので当面はフードとサプリメントで
様子を見ることになりました。


年内に1度血液検査をします。





今回の手術(検査)で見つけることが出来てホントに良かったです。
でなければ気付かずにタンパク質の多い手作りご飯を続けていました。

先生に『涙ヤケとゆずちゃんの体どちらが大事ですか?』と言われました。


手作りご飯でも先生に相談するべきだったかなと
思うところもありますが、先生はフードのみを勧めます^^;


今はヒルズ サイエンスダイエットプロ パピー 小粒 です。
院内で行っているパピースクールに参加した時に
1㎏を3袋 頂いてから続けてます^。^*



涙ヤケに効果のあるフードもありますよね、
これからゆずちゃんに合うフードを
先生に相談しながら探そうと思います。





ゆずちゃんごめんね...。







☆ご訪問ありがとうございました☆

      

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

ゆず*5ヶ月

2013年05月16日 11:00

yy1867.jpg 

ゆずちゃん5月8日で5ヶ月になりました。
体重は2.06㎏


お迎えしてから3ヶ月ちょっとが経ちました。
あっという間の3ヶ月 ^^*








yy1863.jpg 

食欲も旺盛で怪我も病気もなく元気に過ごしています。
元気が良すぎてCOCOちゃんの前へ
グングン出てきますょ^。^*



              


                  bu_fabric01_03heart_20130514211948.gif


  




yy1864.jpg 

5月からフィラリアの予防が始まりますね。
COCOゆず、一緒に病院に行ってきました。








yy1866.jpg 

間違えないようにCOCOちゃんのお薬に
名前が書かれています^^*

ちょっと大きさも違いますょ。


フロントラインは 1本(1.34ml)を2ワンで使います。
『その方が経済的ですよ』と先生に勧められました。

助かりますね^^*








yy1865.jpg 
                                             フ~~~ン

COCOちゃんシャンプーカット(おうちで^^*)したので
写真を撮ろうと してもゆずぽんがいるので落ち着かないの^^;









☆ご訪問ありがとうございました☆

      

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 


最新記事


