
--年--月--日 --:--


ゆず*お手入れ

2013年03月26日 13:10

yy1790.jpg 

ゆずさん、歯磨き、耳掃除、ブラッシング、涙やけのお手入れをしていますょ。
どこを触られても嫌がらないように(慣れてもらうためにも)
毎日するように心がけています。

と言うか、毎日やらなくてはいけないお手入れですね^^;



歯磨き:口まわりを触るところから始めて徐々にシートを指に巻いて
     ちっちゃい歯をキュキュッと磨きます^^*     
           

耳掃除:耳掃除シートを使って指で拭き取ります。
      意外と汚れています^。^*      


ブラッシング: 始めた頃は背中を中心にして
         徐々に頭、手足、お腹と するようになりました。
         もうね、すごく嫌がります(汗
         洗面台の高い場所に変えてやってみても怖がって
         まるまってしまうので結局膝の上で抱えながら悪戦苦闘してます。
         特に手足は『ガウッ ワゥー』とか言って怒るけど可愛いです^。^*            
         
         
涙やけ:今1番の悩みです。
     色々調べたり、色々な方のブログを参考にさせて頂いて
     試してみているのが、ホウ酸水。
           
     赤みの強いところはカットしたりしましたが、 
     始めて20日経過してみてなかなか良い感じです。
     ホウ酸水でのお手入れは1日2,3回で
     あとは涙をまめに拭き取るようにしています。
     
       
     それからドライフードから手作りご飯に変えようかなと思っているのですが、
     栄養の偏りとかちょっと不安なので本を買ったり、PCで調べたりしてます。
     
     涙やけに良いとうドライフードもありますね。
      
     ただいま勉強中です...。

      





yy1791.jpg 

お疲れ様^^*









☆ご訪問ありがとうございました☆

      

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 







最新記事


