スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


がんぱっぺし*

2011年08月22日 09:25


  heart1.gif    実家滞在6日目のこと、


COCOちゃんの待つに戻る前日に
お土産を買いに行ってきました。。。
友人とランチも兼ねて^^*


盛岡駅のIGRの改札口付近に見慣れないお店があって
近づいてみると、《釜石ラスク》というお菓子でした。

      (期間限定ショップでした・・・)



yy594.jpg 



『東京ラスク』ってご存じでしょうか?
なんと釜石市に製造工場があるのです((株)グランバー)


東日本大震災で甚大な被害を受けた釜石市。



ちょっと調べたら、



yy597.jpg  

(株)グランバーさんが釜石復興支援プロジェクト
として作られた『釜石ラスク』だそうです。

売り上げの1%を岩手県釜石市に寄付されます。

 『ラスクdeエール』

私も4袋購入しましした^^*

*ゴマ  *ほたて  *シュガー の3種類で

私はゴマとホタテにしてみました。
ほたては後からほんのり味がします。


yy595.jpg 









yy596.jpg 

こちらも、震災にあった陸前高田市の八木澤商店の醤油です。
土台だけを残してすべて流されたそうですが、
岩手、秋田、宮城の醸造蔵に委託 して、醤油、味噌を作っているそうです。


『がんぱぺっし』  うちの地方では『がんばるべし』
 
微妙にちがうー^^*




出来ることは小さいけど、これからも応援していきたなと思います。。。^^*




『東京ラスク 』  

『八木澤商店』




      *コメント欄、お休みしますね^^*





 ☆ご訪問ありがとうございました☆

      

ランキングに参加してます。
ポチッと1回押してもらえると嬉しいです*^^*♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
スポンサーサイト


最新記事


