スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゆず*避妊手術・血液検査で判明したこと

2013年09月05日 14:25

yy1999-7.jpg 

7/23 ゆずちゃん避妊手術をしました。

このことに関しては賛否あると思いますが
我が家では手術を選択しました。


リスクを下げるために初めてのヒートを迎える前に手術をしたいと思い
先生に相談をして7ヶ月過ぎてから手術をする事にしました。

ただ、初ヒートは個体によって異なるので手術の予定日前に
ヒートが来た場合はヒート後落ち着いてからする事にしていました。


    (初ヒート前に手術出来ました)









yy1999-8.jpg 

翌日の夕方帰ってきました。

痛さとカラーの煩わしさからか
伏せては動き、伏せてはクルクル回るの
繰り返しで辛そうでした。



これが一晩中続いて傷口もにじんで内出血しているようにも
見えて病院に電話して相談。
診察して塗り薬を処方して頂きました。






yy1999-11.jpg 

カラーが当たってにじみが広がっているので
刺激を緩和するために腹巻きをすすめられました。

が、ないので急遽作りました(汗






yy1999-9.jpg 

お腹をスッポリ覆うくらいの大きさに裁断して
マジックテープが無かったので紐を使いました。


ザックリ作りすぎてちょっとゆるくて
下がったり上がったりクルクル回ったり^^;







yy1999-10.jpg 

それでも何も当てないよりは落ち着くようで
動きが減り眠る時間も増えました。



もう1枚作ったのですが今度は
やたらと紐が多くなって歩きにくそうにしてました^^;



どんな形がベストかなと思っているうちに1週間が過ぎてしまいましたょ...。







yy1999-12.jpg 

無事に抜糸をしました^^*

とっても元気なのですが、

今回の手術にあたり血液検査の結果、
肝臓の数値が高いことが判明しまして
すぐに点滴、食前、食後の血液検査、外注検査を して頂きました。



食後の検査では大分数値が下がっていたのですが
原因は何か、
先天性のものか後天性のものか?



手術をする前日までのご飯はフード1/3に手作りごはんを あげていました。
涙ヤケ対策として手作りご飯にしていたのですが、
原因のひとつかもしれないと止めることにしました。

フードのみが望ましいと言われましたが
シーザーのささみスプーン1杯を加えていました^^;



1ヶ月後もう1度血液検査です。




そして1ヶ月後、
1項目数値の高いものがあったのですが、
CT検査をするまでではないでしょうと言うことでした。

可能性として先天性の門脈体循環シャントを疑っていたのですが、
症状も出てていないので当面はフードとサプリメントで
様子を見ることになりました。


年内に1度血液検査をします。





今回の手術(検査)で見つけることが出来てホントに良かったです。
でなければ気付かずにタンパク質の多い手作りご飯を続けていました。

先生に『涙ヤケとゆずちゃんの体どちらが大事ですか?』と言われました。


手作りご飯でも先生に相談するべきだったかなと
思うところもありますが、先生はフードのみを勧めます^^;


今はヒルズ サイエンスダイエットプロ パピー 小粒 です。
院内で行っているパピースクールに参加した時に
1㎏を3袋 頂いてから続けてます^。^*



涙ヤケに効果のあるフードもありますよね、
これからゆずちゃんに合うフードを
先生に相談しながら探そうと思います。





ゆずちゃんごめんね...。







☆ご訪問ありがとうございました☆

      

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
スポンサーサイト


コメント

  1. ラウナまま | URL | -

    Re:ゆず*避妊手術・血液検査で判明したこと

    はじめまして。
    我が家も7がつの終わり頃、去勢手術をしました。
    2頭目なので、一度経験済みでもやはりドキドキしました。
    ゆずちゃん♪速攻で腹巻きを作ってもらえてよかったね。
    うちはエリカラ着用時、おしっこハプニングがあり、ビックリしました(汗)。

    そして、血液検査をしたおかげで体調の変化をみつけることができ、本当によかったです。
    この1ヶ月は不安との戦いだったと思いますが、大事に至らなくて安心しました。
    お大事にしてくださいね♪

  2. くじら雲 | URL | -

    Re:ゆず*避妊手術・血液検査で判明したこと

    こんばんは。
    ゆずちゃん、無事に手術終わってよかったね、お疲れ様でした。
    子宮の病気のリスクを回避できるんだから私は必要だと思います。
    それにしても、
    肝臓の数値が高かったなんて、
    今回の手術がなかったら次のフィラリアまでわからなかったかもですね。
    ん~、手作りご飯にも弱点があったのか~?
    1ヶ月後に方向が見えてくるといいですね。
    『涙やけとゆずちゃんの身体・・・』先生、その言葉ちょっと…(涙)

  3. やすみ | URL | -

    Re:ゆず*避妊手術・血液検査で判明したこと

    はじめまして!!
    我が家でも似たようなことが
    あったのでコメントさせて頂きます。

    うちにも女の子のトイプーの「ゆめ」がおり、
    初ヒートの前に避妊手術をと思っていたのですが
    手術前の血液検査で肝臓の数値がとても高くて、
    避妊手術どころでは無くなってしまいました…


    色々と検査もして
    薬も飲ませ
    たんぱく質の低いフードに変えて
    フード以外のおやつも辞めて…
    それでも原因が分からず…
    同じく門脈シャントかも?ということで
    全身麻酔でCTも撮りましたが
    幸いシャントではありませんでした
    当時は本当に原因不明でした…

    先生もビックリするほどの
    高い数値でしたが
    ゆめ自身はとっても元気なんです!
    なので私もまさか肝臓が悪いなんて
    手術前の血液検査をするまで思いもしませんでした

    幸い、半年ほど薬を飲んだら
    数値が下がったので
    避妊手術も無事に終えることができました!

    で、しばらく辞めていた歯磨きガムのグリニーズを
    また与え始めたのですが…
    その年のフィラリアの血液検査で
    また肝臓の数値が上がっていました…
    試しに、グリニーズを辞めて
    しばらく経って血液検査をすると
    肝臓の数値は正常まで戻っていました

    うちのゆめの場合、
    原因はグリニーズでした!!
    まさかグリニーズだとは思ってもいなかったので
    とってもビックリしました!


    ゆずちゃんは
    何かいつも食べてるおやつなどはありますか?
    もしあれば、次回の血液検査まで辞めてみてはどうでしょう?
    意外なところに原因があるかもしれません

    ゆずちゃん、早く原因が分かるといいですね!!


    初めましてなのに
    長々とうちの体験談を書いてしまって
    すみません(>_<)

  4. nushicoco | URL | -

    コメントありがとうございます^^*♪

    *ラウナままさん*

    はじめまして^^*
    コメントありがとうございます♪

    一緒ですね、うちの先住犬COCOも手術をしていて
    2度目なのですが、術後の連絡がくるまでドキドキでした。

    チッコハプニングゆずもありましたょー
    トイレでしないでクッションや留守番中ケージの中の
    クッションにジャーって^^;
    抜糸後はいつものようにトイレでするようになりました。

    見ていると歩くと皮膚が引っ張られて痛くて
    動けなかったのかなと思いました。
    そういえば行動範囲も狭かったです^^;

    この機会に見つけることが本当に良かったです。
    まさか肝臓がとちょっとビックリしました。
    今後、食事、おやつ気を付けていきます^^

    温かいお言葉ありがとうございます^^*





    *くじら雲さん*

    こんにちはーお久しぶりです^^*
    コメントありがとうございます♪

    COCOの時は出産をさせたいと思っていたので凄く悩んだんです。
    でもオットの説得で手術を選択しました。
    今はそれで良かったと思ってます^^*
    今年7才になってもっともっと長生きをしてもらいたいと
    思う気持ちが強くなってね、ゆずの時は迷わず決めました。

    そうなんですよ、手術がなかったら続けてました...。
    素人の私の勝手な判断でご飯を作ったのが良くなかったのかも。

    まだ原因ははっきりしてないのですが、
    『もともと肝臓が少し弱いかもしれない』と
    先生がおっしゃっていたのおやつもあげられないのー(泣

    COCOと同じご飯おやつを食べているのに
    COCOは正常値内だったのでやはり少し弱いのかも。

    先生のお言葉、本当重かったです...。






    *やすみさん*

    はじめまして^^*
    コメントありがとうございます♪

    貴重なお話ありがとうございます。
    原因が分かるまでは不安な日々でしたね。

    症状もなく元気な姿を見ていると
    本当に?と思ってしまいますよね。

    まさかの『グリニーズ』
    本当に原因がどこにあるか分かりませんね。

    ゆずはそれまでのおやつは歯磨き専用ガムなど固いガムをあげていました。
    ご飯はフード1/3と手作りご飯。
    術後はフード以外食べていないんです。
    あっ1回だけ歯磨き専用ガムを4㎝くらいあげたことがありました。
    先生に伝えたらおやつもNGと言われました。


    これから定期的に検査をするのですが、
    おやつを食べることが出来ないって可哀想でね。
    今までいっぱいおやつを食べていた先住犬のCOCOもお預けになってます^^;
    おかげで痩せました♪良いこともありますね^^*

    とても参考になりました。
    ありがとうございました^^*

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


