
--年--月--日 --:--


浅草*七福神巡り

2014年01月21日 14:30

yy2272.jpg

つづきです。

浅草寺をお参りしてから七福神めぐりをしました。

今回のご朱印は色紙に書いて頂きました。



浅草寺は大黒天、浅草神社は恵比寿





浅草寺を離れて次に向かったのは
待乳山聖天(まっちやましょうでん)
こちらは毘沙門天

写真撮ってなかった...。






yy2275.jpg    
 
次は今戸神社(福禄寿) 

縁結びの神社として有名ですね。

招き猫発祥の地で特徴として オスとメスのペアになっています。
縁結びの御利益があって、恋愛だけではなく、
人と人との良縁を招きよせるという
不思議なパワーが招き猫にはあるそうです。







yy2276.jpg 

yy2277.jpg 

橋場寺不動院 (布袋尊)

天平宝字4(760)年、奈良東大寺建立に尽力のあった
高僧良弁僧正の第一の高弟寂昇(じゃくしょう)上人によって開創されました。






yy2278.jpg 

石浜神社(寿老神)

当社は、聖武天皇の神亀元年(724)9月11日、
勅願によって鎮座され、以来1280年余の歴史を持っています。







yy2279.jpg 

吉原神社(弁財天)

稲荷神である倉稲魂命(うかのみたまのみこと)と
弁天様である市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)で、
開運、商売繁昌、技芸上達などのご神徳です 。






yy2282.jpg

鷲神社(寿老人)

江戸下町を代表する神社で、
開運、商売繁昌、家運隆昌、子育て、出世の神徳が深いとされ、
「おとりさま」と称されて古くから江戸下町の民衆に篤く尊信されてきました。






yy2280.jpg 

矢先稲荷神社(福禄寿)

寛永19(1642)年11月23日、
時の三代将軍徳川家光公が
国家の安泰と市民の安全祈願ならびに武道の練成のために、
江戸浅草のこの地に三十三間堂を建立しました。







yy2281.jpg 

ぐるっと回って浅草寺に戻ってきました。(歩数約19000歩だったょ)

移動中はCOCOゆずは歩いたけど
歩いてる時の写真が1枚もなかった^^;

全部待機中の写真ばかりで後半のゆずは
バギーでウトウトしてましたょ(U。U*)

1才になったけど、まだまだお子ちゃまです^^*








yy2284.jpg 


色紙以外にも福絵馬と各寺社のご朱印をいただきました。



帰りに唐辛子(やげん堀)、舟和のあんこ玉と
お昼用に天ぷらを買って帰りました。美味しかったぁー




           
浅草名所七福神 巡拝コース 





☆ご訪問ありがとうございました☆

      

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 


最新記事


